女に囲まれて生きる

タイトル変えてみました。3姉妹の父となった三十路男。職場でも家庭でも常に女に囲まれている。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷静な橋元知事 不安を煽るばかりのマスコミ

今回の新インフルエンザの報道なんだか変ですよね。
俗に豚インフルエンザ(トンフル)なんて愛称で呼ばれたりしてますが、
数年前であれば、ここまでの騒ぎにはならなかったでしょう。

パンデミックなんて言葉が一般に浸透して、「感染列島」とか言う映画がヒットしたり、
人間どこかで世紀末を待ち望んでいるのではないかと疑問に思ったりもします。
様々な感染症がありますが、人から人へうつるのは感染症なんだから仕方ない。
交通機関の発達した現代、しかも自由な社会では人間の統制をとることも不可能。
成田空港で帰ってきた修学旅行生を隔離するのが精一杯でしょう。

本気で感染をストップさせるなら非常事態宣言でもだして、家から一歩も外に出ない様にしないといみがないよ。

マスコミがとにかく不安を煽りすぎ。それに増長された人々が多すぎ。
海外へ修学旅行に行った学校をバッシングする馬鹿が出始めたりしたときには開いた口がふさがらなかった。

そんな中で、橋元知事のコメントはいつも冷静で、物事をちゃんと理解して発言しているところがすごい。この人は頭がいい。

修学旅行に行った学校や学生さん達を養護したり、インフルエンザのリスクが季節性のものと大差がないとして、厚労省に働きかけ、大阪ならびに関西を守ろうとする行動は評価すべきではないか。

私が一番恐ろしいと感じているのは
ウイルスなんかじゃなく
不安や迫害といった人々がパニックに陥る感情の流行・パンデミックなんです。

  1. 2009/05/19(火) 15:02:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<コタエ | ホーム | 男と女の境界線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tadie.blog2.fc2.com/tb.php/147-c2a02299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンデミック対策

【噴水台】パンデミック &lrm;5 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm;新大陸を除き、ほとんど全世界を荒したペストは空前絶後のパンデミック(大流行)だった。国ごとに3分の1で半分の人口が命を失った。死亡者が4200万人に達し、このうち2500万人がヨーロピアンだと...
  1. 2009/05/19(火) 19:19:46 |
  2. 今日の芸能界衝撃ニュース速報

ミニチュアダックス時計


by Animal Web Clock

プロフィール

ベティス

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

